一般歯科

GENERAL DENTISTRY

一般歯科

一般歯科とは、虫歯や歯周病の治療、またそれらに侵された歯の修復(補綴治療)をメインに扱う歯科診療です。近年では審美歯科や矯正治療といった新しい診療分野も増えてきているため、これらとは区別して『一般歯科』と呼びます。

こちらでは歯科医院で一般的に行われる「虫歯治療」についてご説明いたします。

当院で行う虫歯治療について

虫歯って何?

虫歯とは、口内の虫歯菌が作り出す歯垢(プラーク)が酸を生成し、その酸が歯を溶かしてしまう病気のことをいいます。

一度虫歯になると自然に治ることはなく、放置すれば症状は悪化する一方です。そして、症状がさらにひどくなると、虫歯の進行を止めるために歯を削らなければいけません。

なるべく自分の歯を削らないためにも、まずはしっかりとお口の予防管理を行い、虫歯や歯周病がこれ以上悪くならない口内環境を維持することが重要です。悪くなってしまった部分については、最小限の治療を行っていきましょう。

虫歯の進行段階
と治療法

虫歯は通常、程度によってC0~C4の段階に分類されます。

脱灰
C0脱灰
この段階の虫歯に痛みはなく、自覚症状もありません。

治療法

適切な予防処置とブラッシングにより、歯を再石灰化して治します。
脱灰
歯の表面(エナメル質)の虫歯
C1歯の表面(エナメル質)の虫歯
歯の表面(エナメル質)の虫歯です。ほとんど痛みを感じませんが、放っておくと虫歯が悪化してしまう状態です。

治療法

エナメル質を一層削り、CR(コンポジットレジン)と呼ばれるプラスチック系の材料を詰めて治療を行います。
歯の表面(エナメル質)の虫歯
C2歯の中(象牙質)の虫歯
歯の中(象牙質)の虫歯です。冷たいものや甘いものを飲食する際にしみる、痛むなどの症状が現れます。

治療法

治療は虫歯部分を削り、主に部分的な詰め物(インレー)によって保護します。
C3歯の中(象牙質)の虫歯

C4歯の中(象牙質)の虫歯

虫歯の再発を予防し、
生涯を通じて健康な歯を維持しましょう

虫歯の再発を予防し、生涯を通じて健康な歯を維持しましょう

虫歯は適切なケアを怠ると、治療後であっても再発を繰り返してしまう恐れのある病気です。再発を防ぐためにも、治療後は特に注意してお口の予防管理を心がける必要があります。

当院では、患者様の口内環境を良好な状態に維持するため、治療後には歯の効果的なメンテナンス方法について分かりやすくご説明いたします。

また、定期検診でお口の徹底的なクリーニングを行うことにより、虫歯や歯周病になりにくい口内環境を整えます。 歯科医院での定期検診とご自宅での毎日のケアを通して、お口の中を常に清潔に保つ意識を身につけていきましょう。

当院の予防歯科を見る